パワプロの基礎知識

まず当たり前なんですが「パワプロ」とは「実況パワフルプロ野球」の省略系です。
「実況パワフルプロ野球」(以下パワプロとします)はNo1!?野球ゲームです。そのシリーズは当サイトで紹介してますのでまた見てみてくださいね。実際 このゲームはかなり売れとります。古くは1994年から現在の2004年ですからね〜しかも初出はSFC(スーパーファミコン)です。なんとこのころからバリバリ実況されてました。当時としては凄いことでした。 ROMですからね、今と違って。管理人も当時からハマッてましたよ、しかも今もかなり好きですから(^^)まあはじめの作品はペナントなどはなくてミニペナントでした。どちらかというと対戦で楽しむゲームでした。 その後PSに移植されて本格的に130試合のペナントが導入されました。そしてパワプロはドンドン進化していき今に至ったわけですね(かなり省略[笑])。

次に現在ではパワプロの代名詞になっているサクセスですが初出は"3"です。機種はSFCです。初のサクセスの舞台はプロ野球2軍編でした。ここでチョット話ですが、この当時のサクセスの初期能力は現在の天才型(低い確率で出るサクセスでの初期能力) くらいの能力でした。次に一定の評価を取ってしまうと強制的に1軍へあげられてしまう=その時点で育成終了(驚!)、ライバルは猪狩ではなかった、ダイジョーブ博士はこのときからのレギュラー(!)という感じでした。はい、かなり無駄な話でしたね、まあ豆知識程度に覚えておくのも面白いかも・・・?

ここでサクセス舞台を紹介します(省略しますのでご勘弁を)。
実況パワフルプロ野球3・・・プロチーム2軍(阿畑、ダイジョーブ初登場)
実況パワフルプロ野球4・・・プロチーム2軍(矢部、猪狩守、ゲドー君初登場)
実況パワフルプロ野球5・・・高校野球(猪狩進、影山スカウト初登場)
実況パワフルプロ野球'98開幕版・・・高校野球(矢部くんがライバルとして登場)
実況パワフルプロ野球6・・・大学野球(試合のみでサクセスを進めるシステム導入)
実況パワフルプロ野球'99開幕版・・・社会人野球(初めて社会人野球が舞台となる・・・というよりこれが最初で最後・・・)
実況パワフルプロ野球7・・・プロチーム2軍(あおい、神童初登場、PS2の初作品)
実況パワフルプロ野球2000開幕版・・・プロチーム2軍(AとBサイドと育成方法が異なっている)
実況パワフルプロ野球2001・・・プロチーム2軍(新システム、サクセスロード登場、サクサクと選手が作れるようになった)
実況パワフルプロ野球8・・・ドラフ島(固有モーション導入、サクセスがすごろく形式、友情タッグの初出)
実況パワフルプロ野球9・・・高校野球(継承キャラの導入)
実況パワフルプロ野球10・・・プロ野球(サクセスオリジナル球団が登場、みずき、友沢初登場)
実況パワフルプロ野球11・・・大学野球(自打球、バットが折れるなどのモーション導入)
と、こんな感じです。
主人公の顔グラフィックとかかなり変わってるので過去の作品を見比べるのも楽しいかも。ちなみに現在の顔は8からほぼ同じです。 サクセスもどんどん進化していってますので今後のサクセスが楽しみですね〜(^^;

あと選手の能力も開幕版と決定版では違ってくるので内容は同じでもまた違った楽しみが出来るのがいいところです。予想とかしたりするのも楽しいかも! とこんな感じに知っていただければまた違った楽しみ方とかできるかもしれませんね(^^;
当サイトについて
リンクフリーですのでご自由にリンクしていただいて結構です(できればTOPページをリンクしてください)
当サイトにおけるテキスト、画像などは無断転載は固く禁じています
実況パワフルプロ野球はコナミSTUDIO様の登録商標です。キャラクター著作権はコナミSTUDIO様にあります
当サイトで使用している画像素材の配布元は[わっつえすけーぷ]様です
選手パスは[3over1]様の選手タグ自動生成所を使用しています。なお選手パスに使われている画像の著作権は[3over1]様と[Harue-Shin]様にあります

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送