裏技・攻略の部屋


ここは裏技や管理人のやってみた攻略方法などを紹介していきます
基本的に現在はすべてパワプロ11(PS2)の内容です

友情タッグについて
友情が成立したときの友情タッグ練習は次のとおりです。
全大学共通→矢部明雄:走塁練習
<パワフル大学>
江崎栗夫:制球練習 熊谷公太郎:打撃練習 初野歩:守備練習 日本仁:精神練習

<帝王大学>
友沢亮:打撃、肩力練習(※真帝王ルートのみ友情発生) 江久瀬恋太郎:筋力練習(※真帝王ルートのみ友情発生) 下井九郎:スタミナ練習(※真帝王ルートのみ友情発生) 犬河和音:変化球練習 猫神優:守備練習

<イレブン工科大学>
橘みずき:制球、精神練習 満田虎男:球速練習 雪村征隆:打撃練習 仲居三太:筋力練習 軽井沢大輝:スタミナ、走塁練習(※体力が満タン時のみ友情タッグ発生)

<全日本>
矢部明雄:走塁練習 橘みずき:制球、精神練習 友沢亮:打撃、肩力練習 猪狩守:球速練習 猪狩進:守備練習 神童雄二:球速練習 久遠ヒカル:変化球練習 福家花男:打撃練習 半田小鉄:筋力練習 鷹野有紀:制球練習
一ノ瀬塔矢:変化球練習 日下部卓也:精神練習 一文字大悟:守備練習 二宮瑞穂:肩力練習

全日本は通常の友情タッグとは別にダブル友情タッグがあります。これにより特殊能力がもらえる可能性アリ。
その組み合わせは
みずき&日下部:精神練習 みずき&鷹野:制球練習 友沢&福家:打撃練習 一文字&猪狩進:守備練習 一ノ瀬&久遠:変化球練習 神童&久猪狩守:球速練習 友沢&二宮:肩力練習
これらは一定の条件の下発生します。なかなか発生はしませんが、発生すれば有効に働くので是非狙いましょう!

あと全日本ではライジングショット&キャノンを習得できます。猪狩&神童のダブルタッグ後にイベントが起きて挑戦すれば習得できる可能性があります。が、失敗するとゲームオーバー・・・。
他にも一ノ瀬&久遠でオリジナル変化球イベントも。
サクセスの基本的仕込み
下の方法もオススメなんですが、最初の4〜6月を全てバイトに費やしてビルドパワリンDXを買い占めて最大体力をあげておくという方法もあります。そうすることで回復をしなくても練習することが出来るようになってきます。特に練習レベルが低いときはつき始めの回復でほとんどフルに回復します。 まあ最初の方にまったく練習できないというリスクもありますが強豪時のパワフル大学では評価を下げない為に有効に働くという利点もあります。
管理人的帝王野手育成法
初期能力はなんでもいいですができればあまりに低いのはやめた方がいいです。まず始めの月はバイトで30,000円稼ぎます。理由は見返りバットと週間パワスポを買うためです。週間パワスポはゲッツー崩し、流し打ちが習得できます。他にもパワリンやアロマセットが手に入るので買っておくほうが多少得っぽいです(いらないと思うなら省きもアリ)。次の月は2回練習後バイト。それでそのお金で見返りバットとパワスポを買います。バットは装備し忘れを防ぐためすぐ装備した方が吉。その後はしばらく監督がいる練習をして評価を上げます。精神にいる時は友沢の評価を上げるか好きな練習でOK。評価が"期待しているぞ"まで上がればいいのでその後は目標の能力にする練習をします。ランキング試験のためにミートとパワー も上げておくとラクに勝てます。試合は自分が打っても負けたりするので運まかせです。全国優勝すればかなり良し!でも打ち上げでお金が・・・。2年目のルート分岐はもちろん真帝王ルートに行きましょう。1軍との試合はなにがなんでも勝ってください。負けたら終わりですので。その後キャプテンにはなっておいた方がいいかもしれません(管理人はなってます)。試合に勝ちやすくなりますしね。あとは友沢、矢部、猫神との友情タッグでがっぽり稼いで、できれば全国優勝!!うまくいけばAが2〜3、他がB、特殊能力5〜7位の選手は出来ると思います。ダイジョーブ博士がでて成功すればオールAはいけるでしょう。
パワプロ11の大学紹介!!

[パワフル大学]
始めから選択できる大学。まずはココから始めていく。キャラクターは矢部くんを筆頭に今回の新キャラが出てくる。 友沢やみずきもちょこっと出てきたりしますよ。比較的難易度は低めに設定されていますのでクリアは簡単でしょう。まあやってみたカンジでは強いキャラは頑張らないとできなそうです。

[帝王大学]
パワフル大学をクリアすると選択できるようになります。ここは友沢がチームメイトです。あとランキングを上げる試験などもあり難易度はそれなりです。しかし強い選手は結構育てやすそうです。管理人は1回目でもそれなりの選手ができましたので。 ここはあるイベントが起こると・・・?。

[イレブン工科大学]
帝王大学クリア後に選択できるようになります。みずきがチームメイトとして登場します☆ここは楽しい(?)イベントが多いです。あおいがちょこっと絡んできます。野球部とサッカー部を掛持ちします・・・、もちろんサッカーの試合とかありますよ♪実際やってみて10のキャットハンズみたいなチームだと思います。 なのでもしかしたらかなりの爆発力を秘めてるかもしれませんね〜。

[目指せ世界一!全日本編]
大学ではなく日本代表として進めていきます。キャラクターもかなり総登場で出てきますよ!でもたしかあおいはチームメイトにいません・・・阿畑も(泣)進め方も練習をして試合の繰り返しですがしっかりとイベントもあります。 試合は全イニングを操作します。相手は外国の選手ばかりなので結構新鮮ですよ。管理人は1回目のプレイは最後の試合で攻め方間違えて負けちゃいました・・・。ここもかなりいい選手できそうですよ〜!
おなじみのオリジナル変化球イベント!!
全大学共通です。
とりあえず1年目の学園祭の後に阿畑がでてくることが前提です。これはランダムのようなので。その後練習後(?)に再度阿畑が出てきてオリジナル変化球を教えてくれるようになります。項目はもっとキレのある球に、もっとノビのある球に・・・などです。このイベントは毎度おなじみですよね〜。
真帝王ルート
上にはネタバレとか書いてましたがもう書いちゃいましょう。
たぶん2週目以降で選択が可能になるんだと思います。1週目は出なかったような気がしますので。シナリオの途中で主人公がいやな予感がするぞ・・・とかいって練習するかしないかの選択肢が出るところがあります。そこで練習すると真帝王ルートにいけます。その後主人公は帝王野球部をやめて第2帝王野球部にはいります。9月くらいに本帝王野球部と試合があってそれに勝つと真帝王野球部となってランキング制度などがなくなってかなり育てやすくなります。特別施設での練習もできますしね♪ しかし試合に負けるともちろんゲームオーバーですので。
ちなみにパワフル大学ではあおいが監督になったりします♪しかも髪の毛をおろしています・・・。
プロ選手、OB選手、サクセス選手のデータ表示
データあれこれで育成選手データをみる、けす、パスワード表示を選択して画面を表示させます。
その画面で上・上・下・下・左・右・左・右・L1・R1と入力すると見れます。1回目はプロ、2回目はOB、3回目はサクセスキャラのデータが表示されます。
球場登場
モード選択画面で上・上・下・下・左・右・左・右・STARTを押すと出てきます。出てくるのは地方球場、頑張市民球場、猪狩ドーム、ゴールドスタジアムです。
打席変更
スイッチヒッターは試合中にタイムをかけてL1、R1で打席を変えることが出来ます。おなじみですね。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送